So-net無料ブログ作成
検索選択

秋分の日の過ごし方、お彼岸中は何する? [年中行事]

9月22日(木)は秋分の日です。

みなさん、どんなふうに過ごしますか?

まあ、祝日ですからね~、お家での~んびり過ごすのもイイけど(+_+)

ちょっとだけ張り切って、お墓参りに行くってどうでしょう?
hakamairi.jpg
イラスト:freebies-db.com

秋分の日を中心とした前後各3日の一週間が、お彼岸ですから、
お墓参りはその期間でもイイですよね( `ー´)ノ

ふだんは、ご先祖様とか、ぜ~んぜん気にしない毎日を
過ごしているけど、1年の中で少しだけ考えるっていうか
自分のルーツみたいなこと気にするのもアリかなあ(^_^)

秋分の日って暑い夏が、ようやく落ち着いてきて過ごしやすい日に
なるころだから、お盆の頃よりはお墓参りも行きやすいでしょうね。

昼と夜の長さが、ほぼ同じになるのが秋分の日。

仏教では秋分の日(春分の日も)が、あの世とこの世の
もっとも通じやすい日になるそうなんです(゜o゜)

そういうわけで秋分の日の先祖供養のお墓参りはオススメです!
higanbana.gif

お墓参りの方法も、むずかしく考えなくて大丈夫みたいですよ!(^^)!

自分のご先祖様ですからね~。

『いつも見守ってくれて、ありがとうございます』っていう
感謝の気持ちで、行ってみましょう!

お参りしたあとは、心も身体も軽~くなりますよ(^O^)/

ついでに、お彼岸期間中はイイことして徳積みするっていうのも
いかがでしょう?

仏教のなかに六波羅蜜というのがあって
布施、自戒、忍辱、精進、禅定、智慧っていう6つです。

今の自分に出来る良いことをしましょうねっていう感じ(*^_^*)

ふだんは自分中心、周りのことはどうでも、まず自分!という
ところから少しだけ周りの人に喜んでもらえる自分にシフトするとき。

イイことが積もり積もったら、あの世のご先祖様も、きっと
喜んでくれると思うんですよね~(*´▽`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^-^*)[ぴかぴか(新しい)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜とは?なぜ、おだんごをお供えするの? [年中行事]

十五夜とは?


真夏の蒸し暑さが遠のいて空気がカラッとしてきたら
月が一番美しく見える秋になりますねえ(^_^)。
満月1.png
photo:暮らし歳時記

旧暦8月15日の夜は、十五夜のお月見です[るんるん]

今年も、まもなく十五夜を迎えますが2016年は、
9月15日(木)です!!

この十五夜の日の月は、一年で最も明るく美しいと
言われています( `ー´)ノ。

十五夜とは、
秋の収穫物をお供えして作物の実りに 感謝をささげるとともに、 お月見をする風習をいいます。

月見台を決めてお月見をしましょう(^-^)

月見台とは、お月見をする場所のことです。

月を眺められる場所が、月見台になりますね(*´▽`*)

たとえば・・・

窓からお月見の場合→窓辺にテーブルをセット。

出窓からお月見の場合→出窓の張り出しを使って。

お庭でお月見の場合→お庭にテーブルをセット。

月見台が決まったら、お供えを用意しましょう!(^^)!

十五夜のお供え


十五夜のお月見に、お供えするものとして
ススキとおだんごが代表的です(*´▽`*)
月見だんご.jpg
photo:y.sapporobeer.jp

日本古来の考え方は左上位(左側が上座)となるので、
お月様からみて左側に自然界に有るもの(ススキや野菜)、
右側に人工のもの(おだんご)を供えたほうが良いそうです。

ススキは月の神様を招く目印として、またススキは切り口が
鋭いことから魔除けになるとか。

そして十五夜にススキを飾ると一年間病気をしないそうです。

十五夜にお供えするススキの本数は、5本です。
(地域によっては15本といわれています。)

なぜ、おだんごをお供えするの?


収穫した作物に「おかげさまで今年も無事に収穫ができました」
という感謝の気持ちを込めて、また、
「こうして、生かされているのは、ご先祖様のおかげです」と
お月さまに祈りを捧げて感謝を表すようになりました。

そうした感謝の気持ちをこめて、お米を使って月に似せた
丸いおだんごを作り、お供えするようになったと言われています。

おだんごは、まん丸だと、死者の枕元に備える「枕だんご」と
同じになってしまうので、ほんの少しつぶすことをおすすめします。

私は今まで、お月見のおだんごをまん丸で作ってました(゜o゜)
[ふらふら]トホホな失敗です(゚д゚)!
みなさん、ご注意くださいね(ー_ー)!!

おだんごをお供えする数には2つの説があって、
1年の満月の数である12個か、十五夜から15個という説です。

十五夜の月見だんごが丸いのは秋の収穫祝いだけでなくて、
物事の成就、日頃の健康に対する感謝も表しています。

ふだん、ゆっくり夜空を見る時間も無い毎日だけど、
十五夜のお月さまと過ごす優しい時間に感謝を込めて、
お月見を楽しみたいですね~(^^)/~~~
usagi.jpg
イラスト:sozai-library.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^-^*)[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月・十五夜は、いつ?2016年 [年中行事]

2016年の十五夜は?


まだまだ暑い日が続いてますが9月になると、
夜は、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

晴れた日は、お月さまがキレイに見えますよ~(*´▽`*)
月.jpg

今年も、まもなく十五夜を迎えますが2016年は、

9月15日(木)です!!


十五夜は旧暦8月15日のことを指しています。

けれども現在の暦と旧暦とではズレが出るので

毎年、十五夜の日は変わります。


十五夜は美しい月を観賞しながら、
秋の収穫に感謝をする行事と言われています。

このところ大型の台風が次々やってきて
大雨が降り続いていたので、十五夜のお月見が
ホントに楽しみです(^-^)

2016年の今年は日本中で災害が多いですもんね(;_;)

普段では台風の進路として考えられない東北地方や
北海道まで大雨の被害を受けてるから・・・・

被災された方々が十五夜のキレイなお月さまを見て
ほんのいっときでも心がほっこりしてもらえればなあと
思います(*^^*)


十五夜のお供え


月が見える場所(窓辺など)にお供えするものとして
ススキとおだんごが代表的です(*´▽`*)

日本古来の考え方は左上位(左側が上座)となるので、
お月様からみて左側に自然界に有るもの(ススキや野菜)、
右側に人工のもの(おだんご)を供えたほうが良いそうです。
十五夜.png
イラスト:irasutoya.com

ススキは月の神様を招く目印として、またススキは切り口が
鋭いことから魔除けになるとか。

そうして十五夜にススキを飾ると一年間病気をしないそうです。


十五夜にお供えするススキの本数は、5本です。
(地域によっては15本といわれています。)


おだんごをお供えする数には2つの説があって、
1年の満月の数である12個か、十五夜から15個という説です。


十五夜の月見だんごが丸いのは秋の収穫祝いだけでなくて、
物事の成就、日頃の健康に対する感謝も表しています。


ふだん、ゆっくり夜空を見る時間も無い毎日だけど、
十五夜のお月さまと過ごす優しい時間に感謝を込めて、
お月見を楽しみたいですね~(^^)/~~~


夜の暗闇の中で明るい十五夜のお月さまは、
おもーい心まで軽~くキレイにしてくれるかも(^_^)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^-^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 十五夜・十三夜は、いつ? [年中行事]

今年も十五夜の季節が近づいてきました(^O^)/
十五夜.png
2016年の十五夜9月15日(木)です!!

十五夜は旧暦8月15日のことを指しています。

けれども新暦と旧暦とではズレが出るので

毎年、十五夜の日は変わります。


そうして2016年の十三夜10月13日(木)です!!

十三夜は旧暦9月13日のことを指しています。

十五夜(中秋の名月)から約1か月後の十三夜は、
十五夜に次いで美しい月だといわれてます(*^_^*)。


それから十五夜・十三夜といえば、お月見!

お月見は、十五夜・十三夜とセットで!
が、ベストです!(^^)!

十五夜・十三夜のどちらかのお月見しかしないことを
「片見月」と言って、縁起が悪いそうです(゜o゜)。

ところで、十五夜・十三夜のお月見と言えば、
お供えはススキとおだんご(*´▽`*)

私の場合は花よりだんご!
じゃなくて、お月見よりだんご!です(^-^)

ススキの穂が稲穂と似ているところから
収穫に感謝を込めてススキを飾るそうです。

また、ススキは月の神様を招く目印でもあるとか。

十五夜にススキを飾ると一年間、病気をしないという説も
あるそうですよ(^-^)。

十五夜に併せてススキは5本です。


おだんごは1年間に見える満月の数である12個、
または十五夜にちなんで15個お供えしましょう。

十三夜のお月見だんごは13個で(*^_^*)。
十三夜のお月見にはススキと栗も、いっしょに。

十三夜は別名「栗名月」で栗の収穫祝いでもあるそうです。


そうそう、月見だんごは、まんまるじゃないそうです( 一一)

ピンポン玉のような、まんまるだと死者の枕元に供える
「枕だんご」に通じるので、少しだけツブします。

今まで、お月見のだんごはキレイに
まんまるで作ってました(゜o゜)

これって「お月見だんご」じゃなくて
「枕だんご」だったんですねー(゚д゚)!

知らぬが仏・・・とはいえトホホです(+_+)

皆さまも、おだんごの形にはくれぐれも
ご注意くださいますように(ー_ー)!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^_^*)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感