So-net無料ブログ作成
検索選択
アズキ ブログトップ

小豆汁を作りました。 [アズキ]

小豆汁を作ってみました。

アズキ汁は腎臓に良いそうです。

アズキ.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/

ちょっとムクミが 気になるときには効果が ありますからね!

作り方は、とっても簡単です。

ナベにアズキと水をたっぷり
入れて強火で沸騰させます。

グラグラと沸騰してきたら
中火にして『差し水』をしましょう。

差し水とは少しの水を
ナベに入れることです。

こうすると吹きこぼれる事が
なくなります。

そのうえ、アズキの表面の
皮が柔らかくなるんですね。

コトコトと煮て
煮汁が半透明になったら
アズキを取り出して
つまんでみましょう。

柔らかくなってプニュっと潰れたら
おいしい小豆汁の出来上がり!

小豆汁にお好みで
塩をひとつまみ入れても
オイシイですよ。

出来たてのアズキ汁は
とっても香ばしくてオイシイ!

オイシイし、体にも良いし
最高です!(^^)!。

汁を飲んだあとに残った
アズキは砂糖を加えて
おしるこに!

こうすると二度オイシイ!

ちょっと注意していただきたいことは、
砂糖を加えて煮るときです。

砂糖は白砂糖を使わないほうが お腹に良いそうですよ。

できれば、キビ糖や甜菜糖など
天然の砂糖を使ってくださいね。

そうすると同じおしるこでも
とっても優しい甘さになります。

食べた後も、お口の中が
ベタベタしないでサッパリしてます。

甘いものを食べた後とは
思えないくらいの
あっさりとした甘さになりますよ。

血糖値が気になるかたも おススメです!

ぜひ、一度チャレンジしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき(^-^)
ありがとうございました。

どうぞステキな1日をお過ごしください(*^_^*)/~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
アズキ ブログトップ