So-net無料ブログ作成

ベビーパウダーが化粧品に!?使い方は? [メイク]

ベースメイクの化粧品ファンデーション。
これって時間が経つとヨレるんですよねー。
何かイイものないかなぁって思ってました。
そこでベビーパウダーの登場です!(^^)!
ベビーパウダー1.jpg
そう、あの赤ちゃんのとき、みーんなが、お世話になった
ベビーパウダーです。

シッカロールと聞いたほうが分かりやすい年代の私ですが。

赤ちゃんに使うベビーパウダーなので、成分も安心です。

ベビーパウダーの主原料は、コーンスターチかタルクです。

コーンスターチは、トウモロコシのデンプンのことですね。

タルクは、滑石(かっせき)という鉱石を粉末状にしたもの。

鉱物の中で最も柔らかいもモノのひとつとで、水分を吸収して
固まるのを防ぐ働きがあります、

なので、ベビーパウダーは、つけたものの表面の水分や油分を
吸い取って、サラサラな状態を保ってくれるんですね。

使うときの順番は、
1.スキンケア
2.化粧下地か日焼け止めクリーム
3.ベビーパウダー( `ー´)ノ

ベビーパウダーはファンデーションと違って、色が付いてないんです。

つけすぎると白浮きするけど、時間が経つとだんだん肌になじみます。


ベビーパウダーをつける方法ですが、コットンを使うのがオススメ。

粉が飛び散らない方法ですので、お試しを!

1.コットンを半分に裂く。
  1枚のコットンをうすーく裂いて端っこは、くっついた状態に。
  ちょうど本の見開きみたいなイメージですね(^_^)

2.裂いたコットンに適量のベビーパウダーを挟みます。

3.コットンを閉じて横方向に少し引っ張ってベビーパウダーをなじませて。

4.手の甲で数回パタパタしてパウダーの出方を調節しましょう。

顔につけるときは、コットンがお肌の上をスベるような感じで。

こうすればベビーパウダーが飛び散ることなく安心です。

コットン使いなら1回ごとに使いきりなので衛生面もバッチリ(^_^)。

それから美白パックにもなるベビーパウダーですよ!

牛乳100ccにベビーパウダー大さじ1~2杯程度を混ぜて、お肌にパックします。

10分くらい置いたら乾く前に流すのがコツです。

あとは、リップにプラスしてという使い方も!(゜o゜)

リップ
 ↓
 ベビーパウダー
 ↓
 グロス
の順番で塗るとリップの色が長持ちしますよ~。

いろんな使い方ができて、お値段もお手頃価格なベビーパウダー!

ぜひ、お試しくださいね(^_^)/~

関連記事
ベビーパウダー実は化粧品としてオススメ!!

ベビーパウダー実は化粧品としてオススメ!! [メイク]

暖かくなってくると気になるのが紫外線!

紫外線対策としてベースメイクにファンデーションを、と思う
ところですが・・・

ファンデーションで顔全体がシワシワになる50代の私(>_<)

なんとかならないかしら・・・と思ったら強い味方が!!

みなさん、ご存知のベビーパウダー、実は化粧品としても
大活躍してくれるんです( ̄▽ ̄)

ベースメイクには、ファンデーション。

これって定番で、私も、ずーっとパウダーファンデーションでした。

40才過ぎたら少しは、しっとりするかと思って
リキッドファンデーションに変えたもんです(ー_ー)!!。

リキッドに変えても夕方には顔中シワシワ(''Д'')

ほんっとに悲しいったらありゃしない・・・

いっそのことスッピンで過ごそうと何度かんがえたことか、しれません。

(それがイチバン社会の迷惑だったりして( ̄д ̄)

そんなとき、ベビーパウダーの存在を知りました。

そりゃあ、私だって、ずーっと前からベビーパウダーは知ってましたよ。

小さいころオシリでお世話になったアレでしょう!

だけど、まさか化粧品になるなんてねえ。

夢にも思いませんでしたよ(゜o゜)

化粧水や乳液またはクリームで、お肌を整えたら、化粧下地や日焼け止め
クリームを塗ってベビーパウダーで仕上げです。

ベビーパウダーは赤ちゃんのあせもやかぶれを防ぐものですよね。

赤ちゃんのお肌にも使えるということで、大人の肌にも安心です。

香りも穏やかなのが良いですねぇ。

毛穴をカバーしてくれて、さらさらすべすべ。

肌色もキレイに!なりますよ。

ファンデーションと違うのは油分が含まれないコト。

だから、時間が経過してもヨレません( `ー´)ノ

ベビーパウダーにも種類がたくさん有りますけども固形のモノが
使いやすいですよ。
パウダー.jpg
ベビーパウダーは、お値段もお手頃なので、紫外線が強くなる季節は、
ぜひぜひオススメです。

関連記事
 →ベビーパウダーが化粧品に!?使い方は?






ハンドクリーム べたつかない おすすめの商品は!? [健康]

寒さと乾燥で手がガサガサっていう季節に大活躍の
ハンドクリーム!

べたつかないハンドクリームをやっと発見(^O^)/

マジメに、おすすめしたいのは、コレです!
ハンドクリーム.jpg
パックス ナチュロンハンドクリーム

パッと見、パッケージはシンプルですが、
ハンドクリームとしての実力は一流品!!

冬になると欠かせないハンドクリームだけど、
手を洗うたびにヌルヌルして気持ワルイ( ̄д ̄)

このハンドクリームのスゴい所は、なんといっても
『べたつかない』ところですね。

少量を手全体に伸ばすと、いつの間にかサラーッと
べたつかない状態になってるんですねー(^_^)

これはホントに、ありがたい!

手がハンドクリームでヌルヌルしていると、
さわったものまでギラギラ脂っぽい感じになるのが
たまりません(>_<)

手にサラッと馴染む!という感じがウレシイです!

それから無香料なのも良いです(^_^)

合成界面活性剤、合成防腐剤、合成着色料を含まない
ハンドクリームなので、敏感肌なかたも使いやすいと
思いますよ。

『べたつかない』
『におわない』
『しっとり保湿』

実用性を最優先にするには最高のハンドクリーム!


発売元の太陽油脂株式会社による商品説明には

合成界面活性剤、合成防腐剤、合成着色料を使用していない
石けんで乳化したハンドクリームです。
アロエエキス、オリーブスクワランなどのうるおい成分を配合。
ぬり心地はサラっとした感触で、伸びがよく、スーっと肌になじみ、
しっとりが持続します。
いつでも使いたいときに、香りやベタつきを気にせずに使えますので
水仕事やクッキング時には特におすすめのハンドクリームです。
※無香料
これからも、石けん製品の環境への負荷、人への影響を
少なくするための研究・開発により一層力を入れ、
自然環境の保護や安全にお役にたつべく努力してまいります。
太陽の恵み 人にやさしく 地球にやさしく

と書かれています。

なるほど~、エコな商品としてロングセラーになりそうな
感じですね(*´▽`*)


パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

  • 出版社/メーカー: 太陽油脂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



高根沢町 たんたん祭り 2016 [イベント]

10月29日(土)高根沢町たんたん祭り開催されますね!(^^)!
たんたんまつり.jpg
10月下旬ということで和製ハロウィン「ぼうじぼ」や
ワラで作った巨大なモニュメント「たんたんボッチ」。
たんたんぼっち.jpg
photo:たんたん祭り2015

秋の収穫に感謝する楽しいお祭りです。

いろんなイベントが用意されていて楽しいですよ!

どれもワクワクしますけど、たんたん祭りのおススメは
なんといっても『花火』!!

午後6時頃には、すっかり暗くなってしまう感じですけど
10月のこの時期に行われる花火ってキレイですよ!

真夏の夜を飾る花火もキレイですけどね(^_^)

澄み切った空気の中で見る花火は格別です!

なんかこうクッキリハッキリ色鮮やかなんですよ( ̄▽ ̄)

秋の花火っていうのもイイもんです。

ただ、ちょっと寒いので温かい服装で!

外で10分くらい立ってるだけでブルブルッときます(*_*)

高根沢町たんたん祭り花火プログラムを見てみると
スターマイン・4号・5号・尺玉と盛りだくさん!

天気予報と、にらめっこしながら当日を楽しみにしたいです。

たんたん祭り★たんたんボッチとハロウィンパーティー★


日 時:10月29日(土) 10時~19時 (雨天時は30日に延期)

場 所:キリンビール栃木工場跡地 (JR下野花岡駅近く)

 ◎たんたん祭り 2016 スケジュール◎

9時~ 熱気球体験

10時~
開会宣言、西小金管バンド
 
模擬店、ボムボムフィッシング、

働く車展示、ハロウィンかぼちゃづくり

動物ふれあい、ぼうじぼづくり、など

11時~ カラオケ、バンド演奏、子ども神輿とお囃子

12時~ 空手演武、ヒーローショー、など

14時30分~ 子ども餅つき

15時30分~ 子どもジャンケン大会

17時~ 湧泉太鼓

17時30分~ モニュメント炎上、花火大会

引用:town.takanezawa.tochigi.jp/information/ev
ent/20160426.html 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十三夜にお供えするものは!? [年中行事]

十三夜は、いつ?


2016年の十三夜は、10月13日(木)ですね。
月見.jpg
十三夜は、作物の収穫に感謝を捧げるために
お供え物などを飾る行事です。

十五夜から約1か月後の十三夜の夜は晴れることが多く、
「十三夜に曇り無し」と言われます。

9月頃は台風も多いし、まだまだ暑い日が多くて
スッキリしないけど、10月になると夜は肌寒くなって
空気がヒンヤリしてきます。

そうすると、お月さまもクッキリと見えるんですね(^_^)

十三夜の月は栗や豆の収穫時期と重なることから
「栗名月」や「豆名月」ともいわれている他に
「小麦の名月」と呼ぶ地方もあって、十三夜の夜の
お天気で小麦の翌年の豊作・凶作を占うとか(゜.゜)。


十三夜にお供えするのは・・・


お月見のお供えは、月見だんご(13個または3個)、
ススキ、栗や豆などの収穫物ならOK!

収穫した野菜や果物、それに秋の七草もステキですよね(*^-^*)

ちなみに秋の七草は・・・
 ☆(はぎ)
 ☆桔梗(ききょう)
 ☆(くず)
 ☆撫子(なでしこ)
 ☆尾花(おばな)⇒ススキのことです
 ☆女郎花(おみなえし)
 ☆藤袴(ふじばかま)
秋の七草.jpg
イラスト:naru-web.com

ススキの穂が稲穂と似ているところから、収穫に感謝を
込めてススキを飾るそうです。

また、ススキは月の神様を招く目印でもあるとか(゜o゜)。

ススキの鋭い切り口が魔除けになるとされています。

十三夜に併せてススキは3本セットしましょう。

おだんごについて


それからね、おだんごを手作りする場合のポイントです。

月見団子が丸いのは、満ち欠けをする月が満ちる姿を
表しているそうですが、豊作祈願や収穫祝いだけでなく、
物事の成就、健康、幸せも表しています。

だから、おだんごが丸いのは良いんですよね。

だけど、まん丸はNGなんですって(ー_ー)!!

まん丸だと、死者の枕元に備える『枕だんご』と同じなので、
ほんの少しツブすことをおすすめします。

私は去年とかも、まん丸の月見だんごをお供えしちゃって
知らぬが仏とはいえ、トホホな気分です(>_<)

あと13個のおだんごの重ねかたは、
 1段目に9個(3個×3個)
 2段目に4個(2個×2個)
という感じで並べます。

今年の十三夜も、まもなくですね(*´▽`*)

いつもは、ゆっくりとお月見!な~んていう感じじゃないけど
たまには、のんびりゆったりと夜空を眺める日として
待ち遠しいです!(^^)!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^-^*)[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンモクセイの香りに驚きの効能が!? [健康]

キンモクセイのポワ~~ンと甘い香りが
心地いい季節になりました(*´▽`*)
キンモクセイ.jpg
photo:naverまとめ

甘い香りと言っても身体にスーッと染み込んでく感じが
イイんですね~。

キンモクセイの香りには、心と身体にイロイロ効能が
あるって知ってました?(・□・;)

それじゃあキンモクセイの香りの効能をチェックです。

まずはキンモクセイの英語名、オスマンサス。

Osmanthus(オスマンサス)は、ギリシャ語の
osme(香り)とanthos(花)を合わせた語。

海外でも、キンモクセイの香りは独特なんですね。

ということで、まず身体への効能は、
解毒作用 利尿作用 整腸作用

すごいと思いませんか?

身体の中をキレイにしてれる3拍子が、
ズラ~リおそろいですよ(*´▽`*)

あのオレンジ色の小さい小さい花から
こんなにたくさんの効能を発揮してるなんてねー。

まあ確かに、キンモクセイの香りで胃のあたりが
スーッとするのは分かる気がします(^_^)

次に、心への効能はズバリ!ストレス解消!!

イライラや不安を軽くしてストレスを小さくして
くれるんですって。

小さいキンモクセイの花に、こ~んな大きな働きが
あるなんてねー(゜o゜)。

気持ちを落ち着かせてくれるからリラックス効果
鎮静効果絶大です!

それからね、ヨーロッパの言い伝えでキンモクセイの
香りは「潜在能力を引き出す力がある」と。

どこからそうなったのかは分からないけども、実際に
キンモクセイの香りを嗅ぐと、身体の隅々までスーっと
なって、とってもリラックスした気分になるのは実感です。

最近の脳科学者の解説によると、身心ともにリラックス状態の
ときが、最高のパフォーマンスが出せるそうなのです。

そうしたところから、ヨーロッパの人は「潜在能力を引き出す」
と知ってたのかもしれませんね(^_^)

キンモクセイの花言葉は
初恋・真実の愛・謙虚・謙遜

ピュアな心が大きなパワーを生み出すっていうことかも
しれませんね。

なんかステキな話でまとまっちゃいました!(^^)!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^-^*)[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋分の日の過ごし方、お彼岸中は何する? [年中行事]

9月22日(木)は秋分の日です。

みなさん、どんなふうに過ごしますか?

まあ、祝日ですからね~、お家での~んびり過ごすのもイイけど(+_+)

ちょっとだけ張り切って、お墓参りに行くってどうでしょう?
hakamairi.jpg
イラスト:freebies-db.com

秋分の日を中心とした前後各3日の一週間が、お彼岸ですから、
お墓参りはその期間でもイイですよね( `ー´)ノ

ふだんは、ご先祖様とか、ぜ~んぜん気にしない毎日を
過ごしているけど、1年の中で少しだけ考えるっていうか
自分のルーツみたいなこと気にするのもアリかなあ(^_^)

秋分の日って暑い夏が、ようやく落ち着いてきて過ごしやすい日に
なるころだから、お盆の頃よりはお墓参りも行きやすいでしょうね。

昼と夜の長さが、ほぼ同じになるのが秋分の日。

仏教では秋分の日(春分の日も)が、あの世とこの世の
もっとも通じやすい日になるそうなんです(゜o゜)

そういうわけで秋分の日の先祖供養のお墓参りはオススメです!
higanbana.gif

お墓参りの方法も、むずかしく考えなくて大丈夫みたいですよ!(^^)!

自分のご先祖様ですからね~。

『いつも見守ってくれて、ありがとうございます』っていう
感謝の気持ちで、行ってみましょう!

お参りしたあとは、心も身体も軽~くなりますよ(^O^)/

ついでに、お彼岸期間中はイイことして徳積みするっていうのも
いかがでしょう?

仏教のなかに六波羅蜜というのがあって
布施、自戒、忍辱、精進、禅定、智慧っていう6つです。

今の自分に出来る良いことをしましょうねっていう感じ(*^_^*)

ふだんは自分中心、周りのことはどうでも、まず自分!という
ところから少しだけ周りの人に喜んでもらえる自分にシフトするとき。

イイことが積もり積もったら、あの世のご先祖様も、きっと
喜んでくれると思うんですよね~(*´▽`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^-^*)[ぴかぴか(新しい)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜とは?なぜ、おだんごをお供えするの? [年中行事]

十五夜とは?


真夏の蒸し暑さが遠のいて空気がカラッとしてきたら
月が一番美しく見える秋になりますねえ(^_^)。
満月1.png
photo:暮らし歳時記

旧暦8月15日の夜は、十五夜のお月見です[るんるん]

今年も、まもなく十五夜を迎えますが2016年は、
9月15日(木)です!!

この十五夜の日の月は、一年で最も明るく美しいと
言われています( `ー´)ノ。

十五夜とは、
秋の収穫物をお供えして作物の実りに 感謝をささげるとともに、 お月見をする風習をいいます。

月見台を決めてお月見をしましょう(^-^)

月見台とは、お月見をする場所のことです。

月を眺められる場所が、月見台になりますね(*´▽`*)

たとえば・・・

窓からお月見の場合→窓辺にテーブルをセット。

出窓からお月見の場合→出窓の張り出しを使って。

お庭でお月見の場合→お庭にテーブルをセット。

月見台が決まったら、お供えを用意しましょう!(^^)!

十五夜のお供え


十五夜のお月見に、お供えするものとして
ススキとおだんごが代表的です(*´▽`*)
月見だんご.jpg
photo:y.sapporobeer.jp

日本古来の考え方は左上位(左側が上座)となるので、
お月様からみて左側に自然界に有るもの(ススキや野菜)、
右側に人工のもの(おだんご)を供えたほうが良いそうです。

ススキは月の神様を招く目印として、またススキは切り口が
鋭いことから魔除けになるとか。

そして十五夜にススキを飾ると一年間病気をしないそうです。

十五夜にお供えするススキの本数は、5本です。
(地域によっては15本といわれています。)

なぜ、おだんごをお供えするの?


収穫した作物に「おかげさまで今年も無事に収穫ができました」
という感謝の気持ちを込めて、また、
「こうして、生かされているのは、ご先祖様のおかげです」と
お月さまに祈りを捧げて感謝を表すようになりました。

そうした感謝の気持ちをこめて、お米を使って月に似せた
丸いおだんごを作り、お供えするようになったと言われています。

おだんごは、まん丸だと、死者の枕元に備える「枕だんご」と
同じになってしまうので、ほんの少しつぶすことをおすすめします。

私は今まで、お月見のおだんごをまん丸で作ってました(゜o゜)
[ふらふら]トホホな失敗です(゚д゚)!
みなさん、ご注意くださいね(ー_ー)!!

おだんごをお供えする数には2つの説があって、
1年の満月の数である12個か、十五夜から15個という説です。

十五夜の月見だんごが丸いのは秋の収穫祝いだけでなくて、
物事の成就、日頃の健康に対する感謝も表しています。

ふだん、ゆっくり夜空を見る時間も無い毎日だけど、
十五夜のお月さまと過ごす優しい時間に感謝を込めて、
お月見を楽しみたいですね~(^^)/~~~
usagi.jpg
イラスト:sozai-library.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^-^*)[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月・十五夜は、いつ?2016年 [年中行事]

2016年の十五夜は?


まだまだ暑い日が続いてますが9月になると、
夜は、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

晴れた日は、お月さまがキレイに見えますよ~(*´▽`*)
月.jpg

今年も、まもなく十五夜を迎えますが2016年は、

9月15日(木)です!!


十五夜は旧暦8月15日のことを指しています。

けれども現在の暦と旧暦とではズレが出るので

毎年、十五夜の日は変わります。


十五夜は美しい月を観賞しながら、
秋の収穫に感謝をする行事と言われています。

このところ大型の台風が次々やってきて
大雨が降り続いていたので、十五夜のお月見が
ホントに楽しみです(^-^)

2016年の今年は日本中で災害が多いですもんね(;_;)

普段では台風の進路として考えられない東北地方や
北海道まで大雨の被害を受けてるから・・・・

被災された方々が十五夜のキレイなお月さまを見て
ほんのいっときでも心がほっこりしてもらえればなあと
思います(*^^*)


十五夜のお供え


月が見える場所(窓辺など)にお供えするものとして
ススキとおだんごが代表的です(*´▽`*)

日本古来の考え方は左上位(左側が上座)となるので、
お月様からみて左側に自然界に有るもの(ススキや野菜)、
右側に人工のもの(おだんご)を供えたほうが良いそうです。
十五夜.png
イラスト:irasutoya.com

ススキは月の神様を招く目印として、またススキは切り口が
鋭いことから魔除けになるとか。

そうして十五夜にススキを飾ると一年間病気をしないそうです。


十五夜にお供えするススキの本数は、5本です。
(地域によっては15本といわれています。)


おだんごをお供えする数には2つの説があって、
1年の満月の数である12個か、十五夜から15個という説です。


十五夜の月見だんごが丸いのは秋の収穫祝いだけでなくて、
物事の成就、日頃の健康に対する感謝も表しています。


ふだん、ゆっくり夜空を見る時間も無い毎日だけど、
十五夜のお月さまと過ごす優しい時間に感謝を込めて、
お月見を楽しみたいですね~(^^)/~~~


夜の暗闇の中で明るい十五夜のお月さまは、
おもーい心まで軽~くキレイにしてくれるかも(^_^)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^-^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 十五夜・十三夜は、いつ? [年中行事]

今年も十五夜の季節が近づいてきました(^O^)/
十五夜.png
2016年の十五夜9月15日(木)です!!

十五夜は旧暦8月15日のことを指しています。

けれども新暦と旧暦とではズレが出るので

毎年、十五夜の日は変わります。


そうして2016年の十三夜10月13日(木)です!!

十三夜は旧暦9月13日のことを指しています。

十五夜(中秋の名月)から約1か月後の十三夜は、
十五夜に次いで美しい月だといわれてます(*^_^*)。


それから十五夜・十三夜といえば、お月見!

お月見は、十五夜・十三夜とセットで!
が、ベストです!(^^)!

十五夜・十三夜のどちらかのお月見しかしないことを
「片見月」と言って、縁起が悪いそうです(゜o゜)。

ところで、十五夜・十三夜のお月見と言えば、
お供えはススキとおだんご(*´▽`*)

私の場合は花よりだんご!
じゃなくて、お月見よりだんご!です(^-^)

ススキの穂が稲穂と似ているところから
収穫に感謝を込めてススキを飾るそうです。

また、ススキは月の神様を招く目印でもあるとか。

十五夜にススキを飾ると一年間、病気をしないという説も
あるそうですよ(^-^)。

十五夜に併せてススキは5本です。


おだんごは1年間に見える満月の数である12個、
または十五夜にちなんで15個お供えしましょう。

十三夜のお月見だんごは13個で(*^_^*)。
十三夜のお月見にはススキと栗も、いっしょに。

十三夜は別名「栗名月」で栗の収穫祝いでもあるそうです。


そうそう、月見だんごは、まんまるじゃないそうです( 一一)

ピンポン玉のような、まんまるだと死者の枕元に供える
「枕だんご」に通じるので、少しだけツブします。

今まで、お月見のだんごはキレイに
まんまるで作ってました(゜o゜)

これって「お月見だんご」じゃなくて
「枕だんご」だったんですねー(゚д゚)!

知らぬが仏・・・とはいえトホホです(+_+)

皆さまも、おだんごの形にはくれぐれも
ご注意くださいますように(ー_ー)!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

はっぴいな1日になりますように(*^_^*)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。